usagi_note

日々の学びをアウトプット!

家の中でもラクラク「歩数」が稼げる! 雨の日や外に出たくないときの裏技公開

f:id:rtmkkk:20210316162601p:plain

「天気が悪くて外に出るのがめんどう」
「ウォーキングやジョギングがんばっている姿を近所の方に見られたくない」

そんなときに、室内で歩数を稼げる裏技をご紹介します。

ゲームの時間をジョギングタイムに

f:id:rtmkkk:20210316195451j:image

方法はすごく単純です。

ゲームをやりながら、その場で走る。たったこれだけです。

 

私はNintendo Switchの「あつまれどうぶつの森」がお気に入り。
キャラクターと一緒に、(バーチャルの)島を駆けまわっています。

ただ座って操作するのではなく、一緒に走ることで、より臨場感が感じられます。
始めた当初は歩きながら。慣れてきた頃に、軽いジョギングへ。
ゲームに夢中になっていたら30分なんてあっという間!

走るのに疲れてきたら、ゲームも終了。
メリハリもつき、やりすぎ防止にもつながります

用意するもの

f:id:rtmkkk:20210317054850j:image

 

床を傷つけないよう、また騒音対策としてヨガマットを四つ折にして使用します。
レーニングシューズはなくても大丈夫ですが、裸足だと足首への負担が大きく長時間続けることができませんでした。
シューズを履くとずいぶんラクに感じたので、この方法で定着しています。

 

f:id:rtmkkk:20210317055744j:image

 

私はゲームですが、テレビやYouTubeなどを観ながら、歩く or 走るのもいいですね!
スキマ時間の有効活用をできると満足度が高まります。

 

f:id:rtmkkk:20210317055816j:image

動きやすい服装だと、さらに心地よく走れますよ!

どのくらい稼げるのかカウントしてみた

f:id:rtmkkk:20210316203955j:plain

さて、では実際どのくらい歩数を稼げるのでしょうか?

検証した結果です。

 

【1回目】22分間 3532歩

【 2回目】 13分間 2173歩

 

たったこれだけの時間で、意外と歩数って稼げるんです。20分くらいを一日2セット、それに通勤や買い物で、あっという間に10000歩達成です。

 

専門家ではないので、この室内ジョギングの運動効果は分かりません。
きっと外を歩くほうが楽しいし、気分転換にもなると思います。

この方法はあくまでも「室内」でなんとか歩数を稼ぎたいときの応急措置。
とはいえ、出勤前に1セット組み込んでおけば1日の半分の5000歩に到達しているので、気持ちがとーってもラクです。もっと体を動かそう!と気持ちが前向きになれますよ。

おわりに

1日1万歩を達成するため、ゲームと運動の時間を確保するために始めた室内ジョギング。室内といえど、想像以上に体力はついているようで、いざ外を歩いても全然息が上がらなくなりましたし、歩くことを楽しめるようになってきました。

梅雨の時期や真夏に真冬。
外を歩くことがままならないときに、この方法で楽しみながら体力をつけていきたいと思います。
ご興味をもたれた方はぜひ試してみてくださいね!

 

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

●ランキングに参加しています(日本ブログ村
応援していただけると、更新のパワーの源になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村