usagi_note

日々の学びをアウトプット!

うつわが好きな理由

とにかく器(うつわ)が好きです。
こういう本を読むと新しいうつわに出会えてワクワクします。
インスタグラムでとにかくひたすらうつわ写真を眺めるのも好きです。
タグをたどって、どこまでも追いかけてしまいます。

f:id:rtmkkk:20200331160342j:image

始まりは北欧ブーム

ご多聞にもれず、うつわに興味を持ったきっかけは、映画「かもめ食堂」。

映画の世界観も良かったし、何よりシンプルでスタイリッシュ、でも温かみのある北欧のうつわやツール。インテリアもすごく良くて。

 まずは、イッタラのカルティオボウルを買い、アラビアのブラパラ、カステヘルミ、マリメッコ

その中でもティーマに至っては、本当に万能!

食洗機にピッタリフィットするし、頑丈だし、カラーも豊富。
こどもにも小さいころから使わせています。

シーズンによって限定カラーも毎年変わるので、コレクター魂もゆすぶられる一因。
サイズも変えて集めました。
もちろん今でも愛用中です。

 そして現在

北欧ブームから10年後の現在。
一周まわって「日本の手仕事」、民藝が気になっております。

f:id:rtmkkk:20200331152823j:image

 小石原焼と小鹿田焼です。
見てください!このぬくもり。
何を乗せても本当に料理がおいしく見えます。
おにぎりが最高に映えます。

私がうつわを好きな理由、
それは間違いなく「うつわのパワー」を借りたいから。

  • ごはんを少しでもおいしく見せたい
  • 料理へのテンションをあげたい
  • 盛り付けるときのうつわ選びがたのしい

家の中は好きなもので満たしておきたいですよね。
といっても食器棚には限りがあります。
工夫して詰め込めるようにあれこれ棚の中をレイアウト変更するのも、
これまた楽しい時間。
余白ができると「よっしゃー!」ってなります。(また買えるから)

うつわ好きあるあるだと思います。

来月の目標

この大好きなうつわたちが、もっともっと活躍できるように「盛りつけ」力をつけます。
お料理好きなインスタグラマーさん、レシピ本、ブログ…。
色々な媒体を見て、”映え”センスを身につけたい。
まずは1カ月。
ここで月初宣言をして、来月の自分と比較。
最終的にはおもてなしのときにさらりと手料理をふるまえる自分になりたい。
(盛りつけから料理上手に変換!?)


時間がある今だからこそ挑戦できる課題。
自信をもって取り組みたいと思います。

仕事っぽく例えるなら、

目標(Objectives)ーーー盛りつけスキルの強化(ゼロからイチに)
成果指標(KeyResults)
●おいしそう!と週に一回言われる
●インスタに月に10回以上投稿する
●真似したいもの、できそうなものをリストアップしてストックする
●実践する

会社員時代を思い出しました。。。
来月の自分が楽しみです。

おわり。