usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【前編】広島でたのしいたのしい文具巡り【宮島と白島】

先日、広島へ行ってきました。
最近、文房具にハマっているので、旅の楽しみに「現地の文房具店巡り」をプラス。

行ってみたいお店をあらかじめピックアップして、観光の合間にめぐってきました。

心ゆくままに購入でき大満足!

私が行ったのは宮島エリア、白島エリア、中区エリア。購入品を中心にご紹介します。
長くなったので2回に分けました。前編は宮島、白島エリアについて。

文具好きの方の参考になりますように…!

宮島エリア

まずは厳島神社のある宮島エリア。
大鳥居は現在改修中であり、残念ながらネットでおおわれていました。
(改修は2022年中には終わる見込みだそうです)

宮島では、弥山登山や食べ歩きを楽しみました。
鹿がウロウロしていて、食べ物をみかけると寄ってきます。可愛いけどちょっと怖い……。

さて、ここで購入したものは?

田中食品の直販店(etto内)でマスキングテープ

広電宮島口駅から徒歩1分、宮島口旅客ターミナルに直結の観光商業施設「etto(エット)」内にある田中食品さんの直販店で発見!

ふりかけ「旅行の友」でおなじみ田中食品さんの「トモちゃん」マスキングテープです。

おなじみのあのキャラクターが一列に勢ぞろい。
微妙に表情が違うのも、たまに出てくる「ごはん」や「ふりかけ」の絵柄も可愛いですよね。

私は、広島らしさあふれるご当地ふりかけ2種マステをひとつ選びました。

マステは全部で3種類!


味のバリエーション豊かなふりかけや、オリジナルのトモちゃんアイテムが愛らしくて、「どれにしようかな?」と悩む時間も楽しかったです。

 

▼オリジナルグッズも購入できるオンラインショップはこちらです。

www.tanakafoods.net

白島エリア

お次は広島市中心部のそばにある「白島(しろしま)」エリアへ。
こちらでは2店の文具店をはしごしました。

①Minette(ミネット)

ミネットさんは ” 大人のための雑貨と文具のセレクトショップ ” 。
インスタのフォロワーさんに教えていただきました。
 
店内には雑貨やノート、はんこ、マステ、お洋服などがずらり。
さすがはセレクトショップ。大型店や量販店では見かけないようなアイテムがたくさんあります。
 
文具博や企画展でしか出会えないような作家さんのもの。
ネットで購入するしかないかな~と遠巻きに見ていたもの。ここにありました!!
 
もう宝探しのような感覚で、店内をグルグル。何周もグルグル。上から下まで棚をくまなくチェック!
「きゃ~」と「ワクワク」が止まらない素敵な空間。行けてよかった〜。

ここで購入したのは3点。

  • 36(サブロ)× 羅久井ハナ の手ぬぐい
  • KOKUYO 旅する野帳
  • 倉敷意匠のマスキングテープ

レトロかわいい手ぬぐい

手ぬぐいを広げてみると、こんな感じ。
昔の文房具屋さんの包装紙をイメージされているそう。

黒板消しやクリップ、万年筆にノート。
「サブロ」のロゴも明朝体で、レトロな雰囲気にぴったり。かわいい~!

旅する野帳

表紙の金押しのクマさんがキュートな「旅する野帳」は、一目ぼれ。
ビビッドな青×クマ×金押しの組み合わせにTRIP BOOKの文字。

 

旅行中に出会ったっていうのも何かの引き寄せ……?


とかなんとか心の中で買う理由を考える。(あるある?)

枠を書いたり、文字を書くにもちょうど良さそうなドット方眼。

旅行前のしおり作りや、旅先でのスタンプ、フライヤーの切り貼りに活躍しそう。
今まではマイノートに書いていたので、これからはこの野帳を専用の旅ノートにしよう。そうしよう。

マスキングテープ

倉敷意匠のマスキングテープ。
楽天市場でお気に入り登録してたので、出会えてラッキー♩なお買い物でした。

【Minette(ミネット)】

住 所 : 白島中町2-19
電 話 : 082-554-1535
営業時間: 11:00-19:00
定休日 : 水

www.minette72.net

②つばめゆうびん

つばめゆうびんさんは、お手紙をテーマとした雑貨店。

便箋、ポストカード、シール、外国の古切手などが置いてありました。


久しぶりにお手紙を書きたいな~

つばめゆうびんさんに足を踏み入れたら、そう思わずにはいられません。
贈り物に添えるメッセージカードや一筆箋も、お気に入りのモノが必ず見つかりそう。
ふらっと立ち寄って、さくっと買える距離にあればいいのになぁ。(我が家から)

ここで購入したのは2点。

ノートデコが趣味なので、デコに使えそうなペーパーとmtのマステです。

  • Hizuruさんのペーパー(10枚入り)
  • mt ex 英字新聞

Hizuruさんのペーパー(10枚入り)

ゆるっとしたイラストが可愛いHizuruさん。
10枚入り(柄はバラバラ)のペーパーをチョイス。


使うのがもったいない~!そしてデコに使うにはちょっと難しそうな素材?
そんなときは紙を1枚活かしてブックカバーにしてもいいし、ラッピングに使ってもよさそう。10柄もあるので夢が広がります。

mt ex 英字新聞 (マスキングテープ)

mtマステは初めて見る柄!
英字新聞が旅行っぽく、トラベルノート(旅行記録)のデコに相性良さそうです。
旅先だと思わぬ出会いで、お財布の紐もゆるんでしまいますね。

包装も可愛かった!

購入品を入れてくれる袋には、お店のロゴスタンプ(子つばめさんが封筒にIN)に古切手がぺたり。細部まで凝ってるなぁ~。切り取ってマイノートにはりつけました。

ちなみに購入品を使ったデコはこちら。

右のページも左のページも購入品だらけ。
このページを見ると「広島にまた行きたいなぁ」と懐かしくなります♡

【つばめゆうびん】

住 所 : 東白島中町21-17‐1F
電 話 : 070‐5308‐1769
営業時間: 金土日11:00-18:00
定休日 : 月~木・不定休(HPでお知らせ)

twitter.com

おわりに

今回は前編として、宮島と白島エリアで購入した文房具をご紹介しました。
後編は中区エリア。
なるべく早めに更新したいと思います!

 

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。