usagi_note

使い続けている「これいいよ…!」のモノや考え方、ライフスタイルなどを載せています。

増え続けるスタンプの収納は100均のケースにおまかせ!

文房具(おもにスタンプやマスキングテープ、シール類)にハマっている今日この頃。
増え続けるアイテムを横目に、頭を悩ませるのがこれらの収納。

もともとざっくり収納が好きなので、あれやこれやカテゴリ別に放り込んでいましたが、それだと使いづらい。

  • ぐるっと見渡せる
  • 収納力がある
  • 取り出しやすい

スタンプ収納に求めるこんな条件を満たすアイテムが100均にありました!

悩んだり困っている方は、いますぐ駆け込みましょう。

「SIKIRI 6」ケース

f:id:rtmkkk:20220114162813j:image

選んだのは「SIKIRI」シリーズの「SIKIRI 6」

セリアやキャン★ドゥで売っています。
蓋がついてカチッととまる書類ケースをイメージしてもらうと分かりやすいかな。

中は固定された仕切りによって、6つの枠に分けられています。

仕切りがない「SIKIRI 0」や、真ん中の仕切りがない「SHIKIRI 3」などラインナップもかなり豊富。( 0、3、6、15、30 etc...)

自分が収納したいアイテムによって、幅ひろく選ぶことができます。

◆サイズ◆
<外寸>
170×233×34(mm)

<内寸>
約113×52(mm)

「SIKIRI 6」の良い点

さて、私が求める条件はどれだけクリアできているのでしょうか?

  • ぐるっと見渡せる
  • 収納力がある
  • 取り出しやすい

ぐるっと見渡せる

f:id:rtmkkk:20220114162816j:image

高さがないスタンプ(5センチ以内)であれば、立てて並べることができます。
上面が見えると、スタンプをぱっと選びやすいですよね。

お気に入りのアイテムたちが「ずらーっ」と並んでいる光景も眼福。
収集癖のある方ならきっと分かっていただけるはず♡

この収納だと狙ったものがワンアクションで取り出せるので、手帳時間がぐっと短縮されました。

収納力がある

f:id:rtmkkk:20220212131925j:image

スタンプの大きさにもよりますが、私が持っている大小のあれこれ。
写真に映っているだけで44個入っています!

高さが高くて立てられないものは、横に寝かせて。
大きさや入れ方を工夫して並べれば、もっともっと入ります。

たくさんのスタンプを一気に収納できる包容力には惚れ惚れしますね。

取り出しやすい

f:id:rtmkkk:20220212133718j:image

仕切りの間隔がちょうどよいので、並べ方次第で空間に余白が生まれます。
この余白のおかげでスタンプがさっと取り出しやすい。

仕切りがないと倒れたり、仕切りがありすぎても入る数が限定されてしまう。
適度なゆとりがあれば、出す・戻すもラクラク
だから私にはこの6枠サイズがとても使いやすいです。

f:id:rtmkkk:20220212134903j:image

スタンプだけではなく、インクも一緒に収納すると使い勝手もさらにアップです。

まとめ

100均で買える「SIKIRI 6」は、蓋を閉めたあとに立てて収納ができます。
平積みしなくて良いので、スリム収納が叶うのも魅力。

使いたいときに取り出して、ぱ~っと見渡して、さっと戻せる。とても気に入ったので、スタンプが増えたらまた買い足します!!

 

今回の記事がどなたかの参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。